FC2ブログ

microSDHC

私のスマホ(FUJITSU arrowsM04)で撮った写真が、徐々に壊れてくるという現象に悩まされていました。

この写真、microSDHCに格納しているのですが、ビューアでたまに見ると、すでに壊れていて見られないか、ビューアで見ているうちに壊れてくる。具体的な壊れかたというのは、JPEGだからなのか、ブロックごとに見られなくなる、という感じです。たとえば、右半分とか左半分が、グレーとなる。

これはかなり恐ろしいです。バックアップは取ってあるので実害はないのですが、よい気分ではないです。

そうこうしているうちに、この原因は、microSDHCがハード的に壊れてきたのではないかと思うようになりました。私のスマホはほぼ2年経過していますが、使っているmicroSDHCは、その前のガラケーのときから使っているものではないかと記憶します。なので、メモリの寿命が来たのだと思いました。

遅ればせながら、16GBのものを購入しました。microSD関連では、すでに16GBが最低の容量のようです。こんなに安いのだから、壊れても仕方がないと思いました。
スポンサーサイト



MADE IN TOKYO

T社の中古ノートPC、SSDがよいので、やはりSSDのノートを購入することにしました。もちろん中古です。

今回は、HP社のものにしました。ディスプレイが15.6インチと、これまでになく大きいので、ちょっと躊躇したのですが、価格が安いので、これに決定。

HP社のものは、MADE IN TOKYOで知られています。つまり、品質がよいということですね。使ってみればわかる。

Microsoft Officeのライセンス認証に手間取りました。このノート用に新規で購入したのですが、自身のMicrosoftアカウントからダウンロードすると、これはT社のノート用なので、認証で引っかかります(ライセンスはひとつだけ)。というわけで、別のサイトでダウンロードして、認証しなければなりません。少しややこしいです。

Apple ID

Appleからメールをもらいました。私のApple IDに、見知らぬコンピュータからログインがあったとのことです。

インチキメールでないことを確認ののち、Apple IDにログインしてみました。すると、確かに見慣れないコンピュータ3台からログインがあったようです。

この3台のログを削除、さらにパスワードを変更しました。さらに、Apple IDに登録されているクレジットカードに、本人認証機能を付加しました。

これで対応は終わりですが、ログイン名、パスワードまではバレて仕方ないと思いつつ、関連の質問三つもよく答えがわかったな、と思いました。このあたりは流出したということですかね?

ディスク容量の謎

私がいま使っているPCは、128GBのSSD搭載の、T社中古ノートです。

SSDの容量が少ないので、極力不要なファイルは入れないように、注意していました。

そのようなことで、40~45GBの空きはキープしていたのですが、先日、いきなり空きが20GBになってしまいました。なぜ?

ネットで調べてみると、Windowsアップデートのファイルが残っているのでは、とのことで、クリーンアップツールを使いました。それで、30GB強まで回復しましたが、十分とは言えません。

でも、仕方がないと諦めていたところ、最近いきなり60GB弱まで空きが増えました。何もしていないのですが、よくわからないです。

歩数計 (2)

私のスマホ(FUJITSU arrows)に搭載されている「歩数計」、使えますが、そうなると精度が気になりますから、計測してみました。

数百歩歩いて、確認します。この「歩数計」、リアルタイムでは計測しません。スマホを一度オフにして、歩いて、そのあとオンにすると、計測されているという仕組み。実用的には十分な仕様です。

計測してみると、誤差はほんの数歩です。というか、私の歩数のカウントのほうが間違っている可能性があるので、100%の精度と言ってよいかもしれません。

原理としては、加速度センサによるものなのでしょうが、このスマホにどのようなセンサが搭載されているのか、調べないとちょっとわかりません。

歩数計

私のスマホはFUJITSUのarrowsです。2017年に購入した、私にとってのスマホ一号機。

さて、以前から気になっていましたが、「歩数計」が組み込まれています。たまに見ると、数字が変わっています。

もちろん、この数字は、歩数です。「万歩計」と言われるように、一日一万歩、歩くと健康によいと、昔から言われます。

先日、試しに「歩数計」で歩数を測ってみました。すると、私は日常軽く、一日一万歩以上歩いていることがわかりました。健康第一。

伝言メモ

私のスマホはarrowsです。ユーザになってから一年半経ちました。

さて、「伝言メモ」です。留守電のときにメモが記録されるのですが、最初は到着メッセージが出るので、それのタップで再生できます。

問題はそのあとです。再度聞こうと思ったとき、メッセージが消されているので、どう再生してよいのかわかりませんでした。

検索してみてやっとわかりました。スマホ取説には、このような細かなことは書かれていないのです。取説を書く側にとっては便利な世の中になったかも。

ノートPCにビールを献上 (2)

ビールを献上してしまった、最近中古で買ったノートPC、一週間以上経ちましたが、何事もなかったかのように動いています。

キーボードを外して、内部を掃除しようかな、などとも思ったのですが、寝ている子は起こすな、ということですかね...

ノートPCにビールを献上

先日、行きつけのバーにて、知人ふたりに、パソコンでプレゼンをしていました。

ビールを脇に置いていたと思ったら、たまたま手前に置いてしまったようで、ついつい手をかけて、キーボードにビールをぶちまけました。とっさに多少は回避したので、それほどの量ではなかった。

即座にキーボード部分を裏表にして、重力の法則で液体を外部に出しました。暫し放置。

そのあとは、何事もなく動いていました。一度再起動をしたところ、ディスクチェックがはいりましたが(SSD)、きちんと立ち上がりました。

その後は特に問題なく使えてます。ネットで調べると、このような事例はかなり多いらしく、ヤバくなった事例もたくさんありますね。私はラッキーだったということです。

SSD

ノートPC、新しく買いました。新品を買う必要性がないため(新品でもすぐに壊れるのは経験済)、中古です。

SSD(solid-state drive)なのですが、容量が128GBなので、ちょっと悩みました。前機は1Tあったので、少ないかな~と思ったのです。でも、購入!

これは正解でした。まず、速いです。立ち上がりが数秒。アプリ起動も速い。使い始めて数日ですが、もう手放せません。前機はこれでほぼ使わないでしょう。

結局のところ、ディスク容量というのは、たくさんあってもゴミだめになりますね。少ないほうがよい。断捨離します。

スマホ (6)

スマホ生活、約一年経ちました。手放すことはあり得ない。

ひとつ困っていたことがあります。ロックモードになっているとき、電話がかかってくると、それに応答できません。応答するためのボタンがあるのですが、それを押してもダメなんです。なので、必ず不在着信となり、私から直ちにかけなおすことになる。

さて、そのように困っていたところ、電話が鳴りました。ここぞとばかり、いろいろ操作を試しました。これでわかりました。このボタンは押すのではなく、右にスライドさせるのです。なんでこんなややこしいUIを...と思ったのですが、押すという操作は無意識的にやってしまう。スライドだと、意識的にやります。おそらく、そういう理由だと思います。

これまでずっと、バグだと思ってました。

パソコン修理 (11)

某T社製パソコン、画面の不具合が限界まできました。

まず、最初の立ち上げで画面が表示されるのは、非常に幸運です。画面の角度をあれこれ変えたり、本体との結合部を押したり引いたりして、5分くらいでやっと表示されます。

で、この週末、ついに4度目の修理に出しました。まだ4年経っていないんですけど...

それと同時に、知り合いが中古パソコンの販売をやっているので、購入することにしました。これも某T社で、同じような感じのモデル(スペックはこちらのほうがよい)。さて、どうなりますでしょうか?

パソコン修理 (10)

某T社製パソコン、3度目の修理から帰還したのが、一か月前。関連記事はこちら。

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1982.html

しかるに、、、

まず、ディスプレイの不具合がまた出てきました。結局、修理前と同じ状態に戻ってしまった(もっと悪いかも...)。さらには、タッチパッドも利かなくなり、結局はキーボード交換だけで3万円超という計算。また外付けマウスを持ち歩くハメとなりました。

タッチパッドの不具合ですが、調べてみると、タッチパッドとマウスの切り替えの[FN+F5]が利かないようです。なんど押しても、マウスのほうが有効になる。

修理の保証は三か月なので、また持ち込めるのですが、バックアップ機の整備が必要なのと、どうせ修理しても同じだろうというあきらめムード。外れ機を買ってしまったのだと思うことにしました。この一年で買い替えると思います。

arrows

私のスマホはarrowsです。割れないと宣伝しているヤツ。

先日の六甲縦走トレラン、ゴール後に写真を撮ろうとしたところ、寒くて手の自由が利かず、スマホを落としてしまいました。

あっと思いましたが、事なきを得ず。やはりarrowsだから?

パソコン修理 (9)

某T社製パソコン、3度目の修理から帰還しました。3年で3回目。

キーボードは新しくなりました!やはり、PgDnキーは必要。

タッチパッドですが、これも直っていますが、設計に問題があるような気がしますね。直ってもあまり使い勝手がよくない。マウスボタンも押しかたをよく間違える。

ディスプレイの不具合については、これも直っていますが、修理で分解してもらったあと、ハードディスクエラーが出たとのことで、交換を推奨されました。交換すると、もちろんディスクは初期化されます。これで総額7万円台。

購入額が10万円台なので、修理が好きな私でも、さすかに考えました。だって、こんなに払って、新品を買ったのと同様に、いろいろと入れなおさないといけません。

ウィンドウズが立ち上がることを確認して、ハードディスクはそのままにしてもらいました。それでも3万円台払いました。あと1年は使わないと、元がとれないぞ。

パソコン修理 (8)

某T社製パソコン、ついに、3度目の修理に出しました。購入後まだ3年です。

1回/年ペースですが、このペースは、以前の某S社製と同じです。某S社をやめたのは、このペースを避けたかったからですが、結局は同じだった。こうなると、使用者が悪い?

今回の修理項目は三つです。

1)PgDnキーが取れた
2)マウスパッドが利かなくなった
3)画面が角度によって見えなくなる

不便に挑戦する私は、1)2)は対応しました。1)はなんとか操作でごまかし、2)は外付けマウスを持ち運び。

ただ、3)は恐ろしいです。まだ見える角度があるからよいのですが、突然、一切見えなくなったら、その時点でアウトです。なので、修理。

Pocket WiFi 603HW

以前、データ端末の機種変は意味がない、ということを書きましたが、

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1722.html

そのあと、なぜか機種変しました。同メーカの603HW。

結果的に、機種変は正解。理由は、三日で1GB制限が、10GBに緩和されたことによります(7GB/月なので、実際にはこんなには要らない)。先日、出張先のホテルでネット会議をやったのですが、ホテルのWiFiが弱く、やむなく603HWを使いました。

結果的に、1GBを超えてしまったのですが、翌日もきちんと使えました。以前だと、このようなときは、使い物にならなかったわけです。

自身のWiFiでネット会議をやることはほとんどないので、月の制限は同じでも支障なし。私の見込み違いでした。

スマホ (5)

スマホに移行して、三か月。もう手放せません。

Facebook、Messenger、LINE、Gmail、が4つの神器、ということを、以前書いたのですが、

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1883.html

ということは、このときはまだ、スマホではslackは使っていなかった、ということですね。これも付け加えさせていただきます。なので、5つの神器。

スマホによるslackでの武器は、その場でノートに手書きし、その写真を送れること。いったん写真を撮って、それを読み込む、という手間は不要です。slackから直接撮った直後の写真を送れる。手書きを多用する私には、きわめて強力です。これはパソコンではできない(できるかもしれないが、使えない)。

ノート画面不具合の謎

さまざまな問題を抱える、私の某T社製ノートPC、

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1881.html
http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1866.html

キーボード、マウスの不具合に続き、今度は画面がおかしくなってきた。画面の角度によっては表示がされません。押したり倒したりすると、見えるようになりますが、見えない範囲が日に日に拡大中。いまでは、見える角度のほうが少なくなってきた。

でも、画面系の故障は、以前直しているんですよね...

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1437.html

3年で修理3回は、さすがに多いと思うので、買い替えを検討中です。さて、なににしようかな。

Garmin (4)

Garminが、また充電に支障を来すようになったので、ヨドバシに修理に出しました。ちゃんと言われたとおり、アルコールで接点部を掃除していたのですが。

そうしたところに、ヨドバシから連絡がありました。今回は、本体ではなく、ケーブルが原因だったそうです。なので、修理代は安くてすみそうです。

伝言メッセージ

スマホ初心者ですが、けっこう使いこなせている?(錯覚かな...)

いま困っているのが、電話の伝言メッセージ。一度聴くと、どこかに行ってしまい、再度聴くことができない?以前のガラケーでは、そのようなことはなかったです。保存されていますから、何度でも聴けます。

サービスに問い合わせると、どうも消えてしまうそうで、消えないためには別契約が必要とのことでした。ふーん、ガラケーよりも不便なところもあるんですね。

Garmin (3)

Garminのアイコン(Garmin Express)が、パソコンのデスクトップから急に消えました。Windowsなので、原因は不明です。

これだと、せっかく記録をとっても、アップロードができません。急遽、最新のGarmin Expressを入れなおしました。走ったデータは、きちんとアップロードできたので、一安心。

最近また、充電に支障を来すようになりました。金属の接点をアルコールで拭けば、復活しますが、なかなかデリケートなデバイスです。

スマホ (4)

スマホに移行して、半月経ちました。やっと慣れてきた。

Facebook、Messenger、LINE、Gmail、が4つの神器ですね。これで、ほとんどコミュニケーションはOKです。

そういえば、以前は携帯メルアド、というのがあったのですが、これは要りません。Gmailで事足ります。いまのスマホでも、専用のメルアドをいただきましたが、これは使わないと思います。

たまに、SMSと電話です。これは、ガラケーからの引き継ぎ。

ノート内蔵マウスの謎

さまざまな問題を抱える、私の某T社製ノートPC、今度は、内蔵のマウス機能が使えなくなりました。私は外付けマウスは使わない。

このとき、お客さんのところでプレゼンをしていたのですが、これだと何もできません。そこですかさず、USBマウスをお借りしました。急場をしのぎました。

そのあとです。私はお客さんのところを出た後、出先でさまざまなことを処理する必要がありました。なので、非常に図々しいのですが、借りたマウスをそのまま持っていってよいか、とお訊きしたところ、快諾いただきました。N社Oさん、ありがとうございました!

さて、USBマウスを使いだして、初めて気が付いたのですが、PC全体の動きがよくなりました。それまでは、作業のいちいちで割り込みがかかり、効率が非常に悪かったのですが、そのようなこともなりくなりました。恐らく、内蔵マウスがハード的に悪さをしていたのではないでしょうか。

災い転じて福となす、というのは、まさにこのことでありました。

スマホ (3)

新しいスマホ、今度は「電話帳」で苦労してます...

スマホに移行したとき、ガラケーの電話帳も移行してもらいました。

さて、少し時間があったので、整理しようとしました。アルファベットのところに、メルアドがたくさん入っていたので、これはゴミだと思い、消去にかかりました。

途中で気がついたのですが、これは、Gmailの連絡先と連動しているようです。つまり、消してしまったものが、Gmailで認識されなくなってしまった!

どうも、この電話帳、ガラケーから移行したものと、Gmailから持ってきたものが、混在しているようです。実は混在ではなく、きちんと区分けされていたのですが、私がそこまでチェックしなかったということ。

ちゃんとわかってしまえば便利なのですが、わかるためには失敗が必要です。

スマホ (2)

遅ればせながら、LINEが便利だということになり、移せるところからこちらに。

FBメッセージでもやっているので、どちらがどちらかわからなくなる。結局同じようなものですね。

そうしたところに、SMSでも来る。私がガラケーだったときは、これでした。こちらは一通ごとに課金されます。

Gmailも見ることができますから、いまのところ、スマホでの通信手段は、4つです。

おっと、電話もありました。もともとは電話だったんでしたね...

スマホ

2017年9月3日、予定通り、長年使っていたガラケーに別れを告げ、スマホにいたしました。

端末は、アンドロイド/富士通、です。特に理由はナシ。たまたまそうなりました。

使い始めて、まず困ったのがLINEです。スマホだとLINEが一番便利なので、さっそくインストールしたのですが、どうも、初期設定がまずく、電話番号を登録している方々に、勝手に招待メッセージが送られてしまったようです。すぐにブロックしましたが、すでにお友達がたくさんになってしまった。まあ、電話番号を登録しているということは、知っている人なわけですから、問題はないのですが、先方に迷惑がかかったらいけない。

ガラケー知人に、SMSで通知しようとしたら、これも、スマホ契約時にもらったメルアドからの発信。先方から確認メッセージをわざわざいただいてしまった。すみません!

最初は時間がかかりますが、頑張って習得します!

ガラケー (3)

私の、長期間に渡ったガラケー人生が、ついに終了いたします!

個人的にはガラケーで支障ないのですが、周囲に迷惑をかけるようになってきた。

たとえば、FBのメッセージ。私はパソコンではFBをやるので、パソコン持参で外出のときはよいのですが、たまにそうではないときがあり、そのときにメッセージが来る。帰宅してパソコンを開くと、「これから一時間後に打ち合わせできませんか?」というのを半日後に確認したりして...先方は、まさか私がガラケーとは思わないわけです。

というわけで、そろそろ契約をいたします(予定は2017年9月3日)。それとともに、私のガラケーのメルアドは廃止となります。ほとんど影響はないと思われます。

矢印キーの謎

私のT社製ノートですが、下方向矢印キーの上蓋が外れました。

それでも、指で触れば一応動くので、そのまま使っていたら、クッションとなっていたゴム製の小さな部品が外れました。これだと指では動かせません。ペン先などで押せば動くのですが、不便に常に挑戦する私?としても、これはさすがに不便。

ショートカットを探してみたのですが、いまのところ見つかりません。viエディターなんかだと、アルファベットキーで動かせますけどね。こういうのはないのでしょうか?

マウスが嫌いなので、極力キーで操作したい。とりあえず、右方向矢印キーで代用していますが(代用できないけれど)、どなたか、ショートカットがあれば教えてください!Windowsです。

EMOBILE GL10P の謎 (4)

EMOBILEから名称変更の、Y!mobile GL10P、二年後の再三の機種変更勧誘を断り続け、まだ使っています。前回の記事はこちら(↓)です。

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1114.html

機種変してもよかったのですが、個人的には、二年周期でモノを変更するという習慣がないのです。モノは朽ちるまで使い続けます。二年くらいで愛着が湧くようになるので、この時期に手放すことはないです。

ただ、こういうヒトは珍しいようですね。私が、機種変を丁重に断ると、電話の方は怪訝そうな感じでしたから。たんに、「いまので特に支障はないので変更しません」と言っただけですけれど。

さて、先日、なにかの拍子で、電源が入らなくなりました。あ、ヤバい、やっぱり機種変すべきだったか!と思いつつも、バッテリーを入れなおしたら、直りました。ますます愛着が湧いてきた。

実際のところ、今回の機種変、意味がないんです。ウリは、三日で1GB制限が、3GBになるとのことですが、月の制限は、確か7GBのままなのです。であれば、調子に乗って、三日で3GBを使ってしまうと、その月は持ちません。こういうのには、引っかからないゾ。
プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

---------------------

前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード