大雪 (4)

昨日(2018年1月22日)は、予想を上回る大雪でした。

夕方、新橋近くで打ち合わせがあり、18時頃終わりました。そのあと、食事をする予定でしたが、道路がかなりやばいので、各々帰路につきました。

私は、新橋から東海道線です。案の定、なかなか電車が来ません。イヤな予感...

ほどなく電車が来て、乗り込みましたが、満員です。さて、このあと、どうなるか?最悪の事態は、駅の間で立ち往生すること。帰宅ができないことも覚悟しました。まあ、横浜まで着けば、オフィスに泊まれる、などとも思いました。

それが、少しゆっくりではありますが、品川→川崎→横浜→戸塚→大船→藤沢、ときちんと到着。ちょっと拍子抜け?
スポンサーサイト

関西出張 (20)

本日(2018年1月19日)は、大阪に行ってまいります。

午前中は、湘南工科大学で非常勤講師。そのあと、辻堂から小田原に向かい、そこから「ひかり」に乗ります。

小田原に止まる「ひかり」は、2時間に1本です。これは重宝されるので、結構混みます。特に、外国の観光客が多いですね。

新年のご挨拶 (8)

あけましておめでとうございます。本年(2018年)も、よろしくお願いいたします。

私の年末年始イベントは、以下のとおりでした。なにもありませんでした。

30日:大阪より帰京(新大阪~小田原)。
31日:掃除は適当に、西鎌倉の青蓮寺まで走り納め。鐘もつきました。
01日:両親入居の大船のホームへ。連れと息子、姉妹の5人で押しかける。
02日:箱根駅伝をテレビおよび近場で観戦。そのあとは高校サッカー。つまり寝正月。
03日:連れは仕事。私は箱根駅伝の見学がてら、ランニング18キロ。Y先生からの「チャレンジ」もあるし...

納会 (6)

本日(2017年12月29日)は、守口本社(大阪)にて納会です。15時からの予定です。昨年に引き続き、今年もまいります。

それでは、みなさまにとりまして、来年は(も)良い年となりますように!正月が明けましたら、適当にBLOGを再開いたします。

新聞のバックナンバー

必要に迫られ、某新聞のバックナンバーを探していました。

欲しい日付が特定され(これも紆余曲折あり)、直接新聞社に出向きました。でも、あいにく在庫切れでした。まだ三か月前ですけどね。ではどうすればよいかと訊くと、図書館においてあるとのことで、横浜市の図書館にまいりました。

こちらでは、新聞は日付ごとに直接本棚に整理されてありました。自由に閲覧が可能です。必要な記事を見つけ、その場でコピー。

この図書館では、新聞のバックナンバーは半年間保管だそうです。では、そのあとどうするのかと、図書館の人に訊いてみたら、破棄するとのことです。であればと、そのとき引き取れませんか、と訊いてみたら、ダメです、と言われてしまいました。破棄するんだったら、くれてもいいと思うんですけどね。まあ、規則がそうなっているんでしょうね。

テレビドラマのロケ (2)

私の仕事場(横浜オフィス、馬車道)のすぐそばでロケしていたことから知った、「刑事ゆがみ」、最終回を視ました(2017年12月14日)。

浅野忠信と神木隆之介がよかったですね。私は民放をほとんど視ないので、結果的に俳優さんも知りません。このおふたりも、これまではよく知りませんでした。

このドラマは、神奈川県警が舞台なので、私にはおなじみのシーンが登場します。港沿いの道や、中華街などです。おそらく県警の屋上を使ったのだと思いますが、そこからの景色もよく出てきました。横浜はやはりよいところ。

風邪ひきました (2)

先日(2017年12月11日)、某会合に出ていたのですが、その最中に発熱を自覚。最後には結構上がり、ヤバい感じになりました。

平熱が高いので(37度近くある)、熱には多少とも耐性があるのですが、インフルエンザを疑い、そのあとの忘年会はドタキャン、座りたいのでグリーン車で帰宅しました。

翌日は自宅で終日休養。熱も下がってきて、インフルではなかったとほっといたしました。終日自宅にこもることは殆どないのですが、ぼ~としていても、結構時間の経つのは早いですね。もう少しぼ~としていたかった。

あらたなネコ (2)

先日、ネコ生活第二期、という話を書きましたが、

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1826.html

実はその一週間後、諸事情で断念、ボランティアさんにお返ししました。一匹ならなんとか、とも思ったのですが、ボランティアさんのルールで、二匹かゼロ匹か。

本件はすぐにでも書けたのですが、あまりにも早すぎたので、躊躇していました。問い合わせがありましたので、ここに明記させていただきます。

電気学会・第二期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会 (4)

おととい(2017年11月20日)の鹿児島大における、「電気学会・第二期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会」。懇親会は、大学の近くの「梁山泊」にて。大塚作一先生の常連のお店です。

大塚先生とは、鹿児島弁の話になりました。私が子供のころ過ごしたということで、アクセントについて訊かれました。「これはどういうアクセントで言うんですか?」などと訊かれているうちに、徐々に当時の記憶が蘇ってきた。

そうしたところに、「梁山泊」のマスタ(大塚先生は「大将」と呼ぶ)が、根っからの鹿児島アクセント。聴けばすぐにわかります。

ホテルに戻る前に、コンビニに立ち寄りました。レジで、鹿児島アクセントを使おうかな~と思ったのですが、勇気がなく、標準語でいきました。

電気学会・第二期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会 (3)

昨日(2017年11月20日)は、鹿児島大にて、「電気学会・第二期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会」でした。第7回を数えます。

見学した研究室は、以下の先生のところでした。

--------------------------------
松浦研究室(行動変容)
大塚研究室(3D)
小野研究室(AI・3次元計測)
佐藤研究室(セキュリティ)
--------------------------------

懇親会は、大塚先生の計らいで、「梁山泊」にて。「森伊蔵」と「村尾」が楽しめるお店とのことでした。これらはもちろん、芋焼酎であります。

電気学会・第二期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会 (2)

本日(2017年11月20日)は、鹿児島大にて、「電気学会・第二期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会」。早くも7回目です。

週末に大分に到着、昨日博多までまいりました。これから九州新幹線で、鹿児島に向かいます。

私は、小学校5年~中学校3年、の4年間、この地で過ごしました。思い出のところです。

テレビドラマのロケ

私の仕事場(横浜オフィス、馬車道)は、よく写真撮影やロケに使われます。すぐそばに、神奈川県立歴史博物館という、かなり見栄えのよい建物があることや、全体的に落ち着いた雰囲気(車や人の往来が少ない)ということが、理由でしょうか。

先日も例によって、オフィス向かいの、喫茶店付近でロケをやっていました。今回はかなりスタッフが多いので、テレビか映画でしょうね。しばし立ち止まり、交通整理担当の女性スタッフに訊いてみました。「フジテレビ系のドラマで、第五話」だそうです。民放を視ない私は、その手がかりから少し調べて、2017年11月9日22時放送の「刑事ゆがみ」であることを突き止めました。

刑事役の、浅野忠信と神木隆之介が主役だそうです。ロケのときはよくわからなかったのですが、確かにこのおふたりと思しき人が演技していました。

というわけで、録画をして、視たのですが、あれほどスタッフをかけて、流れたのはほんの一分程度でした。テレビドラマの撮影、かなり大変ですね。ところで、私が訊いたスタッフですが、ドラマのタイトルはおっしゃいませんでした。恐らく、主役のお二人は有名なので、見れば何のドラマかは普通の人はわかると思ったのでしょうね。私は普通ではなかった。

2017衆院選

2017衆院選は、2017年10月22日に投票・開票が行われました。私は選挙速報が好きなので、夜8時から観ました。正確には7時55分から。

結果については...選挙はおそろしい。予測不能です。予測の方程式は、選挙にはない。

その日は台風21号直撃のため、それ関連のニュースが随時挟まれます。また、他チャンネルでは、村田-エンダムの試合があり、こちらも興味がありましたので、たまにチャンネルを切り替えました。こんな日だとわかっていれば、試合の日程は変えたんでしょうけどね。

山口 (2)

先日(2017年10月13日)、お休みをいただいて、山口駅近くに出向きました。お休みなので、仕事ではありませんが、観光でもありません。プライベートな所用です。これは14日も引き続きやりました。順調に終了。

で、ご褒美にと、15日は、萩にまいりました。山口駅からバスが出ています。鉄道はありません。

萩は、はるか40年前に、一度行ったのですが、まったく記憶がありません。おそらく、萩の持つ魅力を、当時のバカな若者(=私)は、感じることができなかったのでしょう。市内循環バス(萩循環まぁーるバス)「晋作くん」「松陰先生」を乗り継ぎ、名所めぐりをいたしました。

当地では、吉田松陰を、松陰先生と呼びます。私も最後は、そのように呼びました。というか、呼ばざるを得ない。

山口

本日(2017年10月13日)は、お休みをいただきまして(非常勤はやります)、なぜか、山口に行ってまいります。お休みなので、仕事ではありません。とはいえ、観光でもありません。ではなぜ?ヒミツでございます。

手術見学

昨日(2017年10月5日)、初めて手術の見学をいたしました。約4時間。従事されているかたは、すごいの一言。

一緒に見学したSさんと、「見てるだけでも疲れたね~」などと、帰路に着きました。一度は見学したいと思っていましたが、いまは一度だけでいいです。富士登山と同じ?

関西出張 (19)

今週(2017年9月25~29日)は、関西の週です。

前半は大阪地区です。その後、徳島に渡ります。徳島は初めてです。というか、四国自体が初めて。

せっかくなので、週末もその付近にいようと思いますが、どこへ行けばよいのか?いま詳しそうな人のご意見を拝聴中。

夏休み (8)

来週(2017年8月14~18日)は、当社の夏休みです。祝日、週末を含めると、10連休。私は、多少の用がありますが(サッカー・飲み会など)、泊りでの遠出はいたしません。

本BLOGもそれに伴い、夏休みをいただきます。21日から再開予定でございます。

数学同好会 (12)

既に、何回開催したか不明の<数学同好会>、直近は2017年7月21日に行われました。最近は、関内ホール裏手のお店。この日は、オーナーが変わり、フレンチからイタリアンになってから初めての会。

初参加の方が三人で、合計20名と、会は盛況でした。お店は満席!

三人のなかのおひとりが、三手詰めの詰将棋をお持ちになりました。私は、中学のとき、アマ二段の人に勝ったことがあります(その後は麻雀に走る)。三手詰めというのは、一般には簡単で、間違うことはほぼありません。

でも、これは...会のなかでかなりの時間を費やしましたが、解けませんでした。この詰将棋ですが、最近の関連大会で、藤井四段が唯一間違ったという曰く付きのものだったそうです。

梅田ハイボール

最近の大阪出張のおり、常連となったのが、「梅田ハイボール」のお店。梅田ヨドバシのすぐそばです。

その名のとおり、ハイボールがウリです。というわけで、普段はハイボールを飲まない私でも、こちらではハイボール。620円です。

ところで、先日、お店の中で、パソコンを取り出そうとしたのですが、するとお店の女性が近づいてきて、「こちらではパソコン使用は禁止されています」とのことでした。え!そうなんですか?というわけで、そそくさとたたみました。

梅田仕様かと思ったら、そうでもないみたいです。気を付けましょう。

関西出張 (18)

今週(2017年7月10~14日)は、関西に二回行くことになりました。元々は私の判断ミス。

まず、金曜日に用(大阪)が入ると推測、それに合わせ、木曜日にアポを取りました(神戸)。この時点では、木と金に行けばよい。

ところが、金曜日の用が、月曜日になりました。火曜日の午後は元々都内で用が入っているので、ここで二度関西行きが確定。

普通では、木曜日の用を月か火にずらすのでしょうが、私はそうは致しません。私からお願いしたことですし、一度決めたアポはそうそう変えない。これも何かの縁です。

結果としては、火曜日の午前と金曜日の午前、大阪でアポを入れました。さらに、もう一つ西宮でアポを入れようとしています。おかげさまで、充実した週になりそうです。

東京都議会議員選挙

2017年7月2日の東京都議会議員選挙、衝撃的な結果でした。ある程度は予想されていましたが、ここまでとは...

都民ファーストは、公認50人のうち、49人が当選しました。当選率98%。これはもしかしたら、ある程度の人数以上(たとえば50人以上)の選挙では、新記録かもしれません。どこかに統計はないのでしょうか。

ところで、つねにマイナーな部分を意識してしまうわたしは、唯一ひとり落選したヒトに興味が移りました。こんな追い風でも落選するとは?おそらく、複数定員のところで、ふたり候補を立て、ひとりが落ちたのでは、などと思いましたが、気になって、朝日の東京版を買いました。神奈川版だとここまでの詳細は掲載されません(いちおう地方選なので)。

これで真相がわかりました。落ちた方の選挙区は、「島部」です。つまり、大島、利島、新島、他計9島。ここでは、自民の現職が、ダブルスコアで当選。小池旋風も、さすがに島部までは届かなかった?

新たなネコ

「めい」の急逝により、我が家は多大なダメージを負いました(関連記事はこちら↓)。

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1749.html
http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1737.html

然るに、若いムスメは立ち直りが早く(看護師ということもある?)、また飼いたいと言い出してきた。

連れもそれに最後は同調(私はふたりが合意する限りにおいて承諾)、最近我が家に、二匹の子猫がまいりました(2017年6月18日)。生後二か月くらいです。もともと処分対象ネコで、ボランティアさんから引き取りました。オスとメスです。

というわけで、ネコ生活第二期がやってまいりました。

GW休暇 (3)

明日(2017年4月29日)から、5月8日まで、本BLOGをお休みいたします。10連休です。皆さまも、よいGWをお過ごしください!

当社としては、5月8日から営業いたします。

年次計画発表会 (8)

本日(2017年4月17日)は、当社の<年次計画発表会>です。18時から外部の会議室(某市役所)にて。そのあと20時から懇親会です。昨年と同じです(なので昨年のコピペ)。

私は諸事情で、前日に新大阪入りいたしました。これも昨年と同じです。

新年度始まり (6)

本日(2017年4月3日)は、新年度の始まりでございます。

今年の新卒さんですが、本社、大阪・守口には、なんと、4名が入社いたします!

私のいる、横浜オフィスの体制に、変わりはございません。

カード決済の謎

日常使っているクレジットカードで、これも日常使うオンラインサイトで、決済しようとしたところ、「このカードは利用できません」とのメッセージが出ました。

むむむ、これはどういうことでしょう。このような経験はこれまでありません。まず、このクレカが無効化されてしまったのかどうかが気になりました。自動引き落としでも使っているので、生活に支障が出ます。

そのあとの外食で、このクレカを使用してみました。問題なく決裁が通りました。カード自体は大丈夫らしい?

そこで、最初のオンラインサイトで再度決裁を試みたところ、また「利用できません」とのメッセージ。問題は解決していません。やむなく、クレカ会社に電話してみました(電話はきらいだが仕方ない)。

訊いてみると、クレカ自体には問題ないらしいのですが、何やら情報漏えいの危険性があるとのことで、セキュリティレベルが上がっていたとのことでした。ではなぜ、外食での決済は通ったのかと訊くと、オンライン決裁のほうが危険性が高いので(これは理解した)、セキュリティに引っかかった、とのことでした。

その電話で、セキュリティ問題を解消してもらったので、そのあとのオンライン決裁は通りました。なんでも、セキュリティレベルを計算するパラメタはたくさんあるそうです。このような電話で、<パラメタ>という単語を聞くとは思っていなかったので、ここに反応。流行のAIで計算しているのでしょうか。入力がたくさんあり、出力はセキュリティレベル。これがある閾値を超えると、NGとなるニューラルネット?

宅配便コンビニ受け取りの謎

某通販からの荷物が、某宅配会社から届くことになり、待っていました。

まず、「明日に到着します」とのメールが来ました。いつもは自宅で受け取るのですが、不在がちの我が家、初めての「コンビニ受け取り」を選択しました。自宅から近くのコンビニです。帰宅前に立ち寄って、受け取ろうとの思惑です。

当日、思惑通り、仕事からの帰宅前、そのコンビニに立ち寄りました。すると、ここには着いていない、との返事。え!荷物がどこかに行ってしまうと困るので、届いたら携帯に電話するように頼みました。念のため、同じコンビニが近くにあるので、そこもチェック。店舗を間違った可能性があると思ったからですが、ここにもなし。

不安を抱えながら帰宅すると、なんと、自宅に届いていました。よかった!でも、ネットでのコンビニ指定とはなんだったのでしょうか。結局のところ、宅配においては、ICTの進化はありますが、最後に作業をするのはヒトなんです。今回はICT上では完璧でしたが、最後にヒトが間違ったということ。もっとも、宅配をしてくれたヒトは、いつも自宅に届けてくれるので、習慣上そのようにされたのでしょう。

コンビニでの学生と思われるバイトさん、丁寧に対応してくれたので、そのあとすぐにチャリでコンビニへ。自宅に届いていた旨、伝えました。

朝の東海道線

朝の東海道線、東京方面に出向くときは、藤沢発7:47始発がおススメです。立つこと自体に問題はないのですが、混雑がイヤなので、座れれば座りたい。

さて、ある日、ちゃんと座れました。四人掛けの席をゲット。新聞を読んでいると、向かいの二人が話し始めました。見ると、双方男性です。男女のペアが(大抵は夫婦)乗っていることは珍しくありません。でも、この二人は男性です。少し気を留めると、小声で喧嘩しているんです。小声なので、理由はよくわかりませんが、片方はイヤホンをしていたので、音漏れが原因?分からないまま、片方は川崎で下車し、事なきを得ました。大声で怒鳴りあったり、取っ組み合いしたり、を想定しましたから。「お客様同士のトラブルにより、遅延してます」、という放送が頻発していますからね。

朝の東海道線は、これまでも喧嘩はあって、以前、立っている女性同士が喧嘩を始めました。かなりうるさく、車内中に声が響きます。そうしていたところ、前に座っていた男性が、「うるせぇよ」と一喝。これでやみました。お見事。

それから、向かい席に座っていた男性同士が喧嘩を始めたこともありました。何でも、膝が当たったとかそういうことなのですが、一方が、なぜ相手が悪いのかを論理的に説明しだしました。あ~このヒトは理系なんだな...このようなときの理系の理屈は、悲しいことに、まったく効果がないんです。火に油を注ぐ、逆効果ですらあることは、自ら(家庭にて)実証済みであります。

油井識親さん追悼 (3)

油井識親さん(アドコム・メディア、前代表取締役)を偲ぶ会、に出席してきました。平成29年1月27日(金)13時、青山葬儀所(東京都港区南青山2-33-20)にて。

会場に入ると、既に100人を超える方々がいらっしゃいました。正面には大きな、満面の笑みの油井さんの写真が飾られていました。久しく見ることのなかった姿です(今後も見ることはない)。いつ頃撮ったのでしょうか?こういう幸せなときもあったのだということを、記憶に刻みました。

新代表になられた、喜多さんのご挨拶、続いて、交友の深かった方々の別れの言葉、最後は献花。最終的には、会場には200名はいらしたと思われます。

そのあと、食事がふるまわれました。油井さんのことは、まことに無念ですが、画像系の重鎮が集まり、さまざまな話題に花が咲いていました。きっかけは悲しくはありますが、油井さんが最後に取り計らってくれた場所でした。
プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(横浜オフィス)
2011年11月甲南大学特別講師
2011年11月関西大学特別講師
2012年11月東京理科大学特別講師
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/三次元映像のフォーラム(幹事、監査)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)・力触覚の提示と計算研究会(委員)/ACM・SIGGRAPH(Professional Member)/情報処理学会(正会員、CVIM会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)/最先端表現技術利用推進協会(個人会員)/URCF(特別会員)

----------------

前職:立体映像産業推進協議会(幹事)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード