今後のマラソン予定 (30)

予定のアップデートです!

1)第8回湘南藤沢市民マラソン(10マイル、神奈川、2018年1月28日)←三回目、連れと
2)第7回早春の神戸六甲縦走トレイルラン2018(40キロ、兵庫、2018年3月10日)←初、単独

横浜マラソン2017(2017年10月29日)ですが、台風22号のせいで、中止となりました。楽しみにしていたので、残念です。来年の大会に優先して招待してくれないのでしょうか?おカネ払ってるし...

その代りというわけではないですが、「神戸六甲縦走トレイルラン」というのを見つけて、エントリしました。初トレイルです!

Jリーグ観戦

2017年9月2日、久しぶりにJリーグを観戦いたしました!

ここ数年は観戦の記憶がないです。何年ぶりでしょうか?

チケットですが、連れの知人からいただきました。J2です。湘南ベルマーレとFC横浜。J2とはいえ、地元です。平塚にて。

私は普段Jリーグは観ないので、現状が解らなかったのですが、湘南はいまダントツの首位なんですね。このままいけば、J1昇格は間違いないはず。

さて、試合ですが、2-0となりました。湘南が押しているので、このまま終了と思いきや、一点返されました。このあたりから雲行きが怪しくなり、終了直前に、また一点入れられ、結局引き分けに...ホームなので、みなさんガッカリ。サッカーというものは、本当にわかりません。

カズはアップしていましたが、出なかった。観たかった。

試合前に、平塚駅近くの焼き鳥屋さんで、連れと軽めの夕食。この焼き鳥屋さん、お薦め!

FIFAワールドカップ2018最終予選 (3)

FIFAワールドカップ2018最終予選、第9戦のオーストラリア-日本(2017年8月31日)、出張先の滋賀県でリアルタイム観戦!

メンバのかなりの入れ替えが、功を奏しました。乾はスペインでも活躍できているのでさすがです。浅野の点は、長友のおかげ。井手口は、私はJを観ないので、知らなかったのですが、逸材が出ましたね。

新メンバが成果を出したので、逆にこれまでのメンバが苦しくなりました。でもこれは実力の世界・結果の世界なので、やむを得ない。でも、彼らの奮起を期待いたします。まだまだ終わらない。

私のサッカー仲間は、チームメイトのお店(茅ヶ崎)で観戦したようです。

今後のマラソン予定 (29)

マラソン予定のアップデートです!

1)横浜マラソン2017(フル、神奈川、2017年10月29日)←初、連れと
2)第8回湘南藤沢市民マラソン(10マイル、神奈川、2018年1月28日)←三回目、連れと

既報の、第33回NAHAマラソン(フル、沖縄、2017年12月3日)ですが、当選したのですが(必ず当たるみたい?)、諸事情でキャンセルいたしました。来年かな?

今後のマラソン予定 (28)

マラソン予定のアップデートです!

1)横浜マラソン2017(フル、神奈川、2017年10月29日)←連れと
2)第33回NAHAマラソン(フル、沖縄、2017年12月3日)←連れと

1)は、予想外に「一般枠」で当選しました。支払いも済ませました。周囲のひともかなり当選しているようですが、倍率はどれくらいなんでしょう?
2)はエントリ済み(既報)。結果は8月8日にわかります。

第8回南魚沼グルメマラソン顛末記

先日(2017年6月11日)、第5回南魚沼グルメマラソン(ハーフ)に連れと参加してきました。三年ぶり三回め。過去の記事はこちらです(↓)。

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1117.html
http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-878.html

前泊は、過去二回と同じく、六日町の温泉宿「湯元館」。ここを知ってしまうと、もう他には泊まれない?

前日が強風&雨。最悪の天気でしたが、当日はウソのように晴れました。それに気をよくして、タイムも久しぶりに二時間を切れました。

この大会、ランは前座です(スタート時の掛け声は「いただきます」)。そのあとの食事がメインイベント。説明不能なので、ぜひご参加ください。過去二回は、体調の問題もあり、満足に食べられませんでしたが、今回は、コシヒカリ二杯、ビールも二杯。イクラにもありつけ(すぐに売り切れ)、満足度100%!

余裕があったので、恒例の、松任谷正隆氏によるコンサートも最後まで堪能いたしました。お薦めの大会のひとつです。

今後のマラソン予定 (27)

マラソン予定のアップデートです!

1)第8回南魚沼グルメマラソン(ハーフ、新潟、2017年6月11日)←連れと
2)横浜マラソン2017(フル、神奈川、2017年10月29日)←連れと
3)第33回NAHAマラソン(フル、沖縄、2017年12月3日)←連れと

1)は3年ぶり3回目(既報)。
2)は「地元優先枠」は落選(想定内)。「一般枠」にて待機中。
3)はエントリいたしました。

軽井沢ハーフマラソン2017顛末記

先週(2017年5月21日)、「軽井沢ハーフマラソン2017」に参加してきました。4回目(2012/2015/2016/2017)の参加です。今回は、最初の参加以来、連れと。

昨年、参加したときの記事はこちら(↓)です。

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1575.html

当日、とにかく暑い!スタート時すでに25度くらいでしょうか。走っているときは、おそらく30度くらい?

後半、熱中症でしょうか、倒れている方を発見。すでに多数により介抱されていましたので、横目で気にしつつ、ラン継続。記録は2時間を切れず。中間点のペースだったら切れたのですが、後半ムリ。かなり歩いてしまった。

<数学同好会>落合さんですが、スタート時に探しましたが、見つけられませんでした。そのあとFBで私のしょうもない記録をアップしたところ、連絡をいただきました。走られたそうです。

今後のマラソン予定 (26)

マラソン予定のアップデートです!

1)軽井沢ハーフマラソン2017(ハーフ、長野、2017年5月21日)←連れと
2)第8回南魚沼グルメマラソン(ハーフ、新潟、2017年6月11日)←連れと
3)横浜マラソン2017(フル、神奈川、2017年10月29日)←連れと
4)第33回NAHAマラソン(フル、沖縄、2017年12月3日)←連れと

1)は3年連続4回目、2)は3年ぶり3回目(既報です)。
3)はエントリ済み、5月31日に当落が発表されます。くじ運の悪い私は、あまり期待していません。
4)はエントリはこれからです。6月5日からのようです。

ストレッチ

日課として、ストレッチをやっています。一日約30分。おもに寝る前ですが、時間があればどこでもやります。空いていれば、電車の中でもやる。

きっかけは、2009年初夏、フットサルでひどい捻挫をしてしまったことです。その秋、初マラソンを控えていたので、非常な不安を覚えました。治るのに数か月を要しました。

それ以来、怪我はしたくないと思い、とにかくストレッチをやります。定期的にサッカーをやっていますが、皆すぐにボールを蹴りたがるところを、私は試合前はボールを蹴らず、ひたすらストレッチです。

いまは、開脚でのストレッチにチャレンジ。前にペタッと着きたい。

今後のマラソン予定 (25)

マラソン予定のアップデートです!

1)第1回多摩ウィンターマラソン大会(5キロ、神奈川、2017年3月20日)←知人と
2)軽井沢ハーフマラソン2017(ハーフ、長野、2017年5月21日)←連れと
3)第8回南魚沼グルメマラソン(ハーフ、新潟、2017年6月11日)←連れと

1)は初めて(第1回なのであたりまえ)、2)は3年連続4回目、3)は3年ぶり3回目です。

第1回多摩ウィンターマラソン大会

もう何度めか分からない、数学同好会が、2017年2月10日に開催されました。私の仕事場から徒歩数分のところです。

隣に、フィアラックス社長の谷前さんが座ったので、雑談していたところ、ついにマラソンを走ることになったそうです。マラソンといっても、5キロですが。

大会はと訊くと、「第1回多摩ウィンターマラソン大会」だそうです。聞いたことのない大会ですが(第1回なので)、じゃあ私も、ということで、ランネットで見ると、ここではエントリできないようで、大会の専用サイトで。思案ののち、私も5キロでエントリしました。

でも、5キロという距離は、久しく走ったことがありません。イメージとしては短距離です。楽しみは、そのあとの飲み会です。

訂正:その後の調べで、ランネットでもエントリできることが、判明いたしました。検索に引っかからなかったのは、私が東京開催と勘違いしたからで、実際には神奈川でした。

全豪オープンテニス (2)

2017年全豪オープンテニス、決勝でフェデラーがナダルを下しました。

私は双方とも好きではありますが、やはりフェデラーに肩入れしていました。フェデラーとナダルが戦うと、ナダルが勝つという印象が強く、実際、四大大会の試合では、ナダルがここまで6連勝。最後にフェデラーが勝ったのは、なんと10年前の2007年ウィンブルドン決勝です。ちなみに、翌年2008年ウィンブルドンは、ナダルがフェデラーを下した。

この構図、昔の、ボルグとマッケンローに似ていませんか?ボルグは1980年まで、ウィンブルドンを5連覇しましたが、翌年1981年決勝でマッケンローに敗れ、ほどなく引退しました。ボルグは全米はついに勝てませんでしたが、これはマッケンローに阻まられた。これも、フェデラーとナダルの全仏と同じ(フェデラーは全仏を1度だけ勝っているが、ナダルに勝ったわけではない)。

フェデラーが最後に四大大会を勝ったのは、はるか5年前、2012年ウィンブルドンなので、まさかここで勝てるとは思っていませんでした。おめでとうございます!ナダルもがんばれ!

全豪オープンテニス

一昨日(2017年1月22日)、宇都宮のホテルにて、全豪オープンテニス、錦織-フェデラー戦を観ていました。

第1セットを激闘の末、錦織が取ったところで、中継は、Eテレのサブchに切り替わり。自宅でやるように、チャンネルを操作しようとしたところ、これができません。恐らくですが、このホテル、VODなので、サブchに切り替えられない?

結局、そのあとは観られず、結果だけあとで知るハメに。錦織、残念でしたが、フェデラーファンの私としては、彼が優勝してくれると、嬉しい。

富山マラソン2016顛末記

2016年10月30日、富山マラソン2016に、連れと参加いたしました。富山は縁のないところですが、魚とお酒の美味しい季節、楽しみにしていました。

天気が心配でしたが、ほぼ快晴。スタート(高岡駅)とゴール(富山駅)が違うところが、県をあげての企画?高岡をスタート、ちょっと市内観光をしてから、庄川沿いを北上、新湊大橋に向かいます。ここをヒトが通れるのは、おそらくマラソンのときだけでしょうか?上りが延々ときつかったのですが、登り切った橋の中央では、海王丸が、それはそれは美しく見えました。ここが中間地点です。そのあとは、富山の田畑を通り、ゴールの富山駅を目指します。

運営はすばらしかったです。まず、スタート時の整列が、厳格に行われました。気になるトイレですが、トイレ表示に、次のトイレは何キロ先、と表示されます。なので、その時点で入ろうかどうか、考えることができる。ランナーに対する細かな配慮がありました。

エイドの充実ぶりは特筆。鱒寿司がふるまわれました。注意しないと、食べすぎます。

今回は、二泊三日の行程で、中日がマラソン、初日は相倉で、合掌造りを堪能。三日目は欅平までトロッコ電車にて。富山を満喫いたしました。

第17回東京夢舞いマラソン顛末記

先日(2016年10月9日)、第17回東京夢舞いマラソンに、連れと参加いたしました。連れトモも、前回同様、一緒です。昨年の参加記事はこちら(↓)。

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1429.html

当日は雨の予想です。なので、覚悟して会場の有明までまいりました。癌研の横の広場です。

果たして、りんかい線・国際展示場駅に着いたころには、雨が降っていました。最初は小降りだったのですが、どんどん雨脚が強くなってきて、ついには土砂降り状態に(というか、台風に近い)。仮設テントの更衣室は、雨宿りの人で満員で入れず、このままでは着替えができません。やむなく、すでに何人かの人がそうしているように、雨の中、傘をさしながら着替えをしました。でも、傘をさしていると、ゼッケンを留められないので、ゴミ袋カッパを着たのち、傘を手放しました。あとはご想像のとおり。

あまりの雨に、戦意喪失の棄権者続出の中、9:24にスタート(受付順に9:00からの1分刻み)。雨は昼頃までとわかっているので、数時間の我慢です。最近の天気予報の精度は素晴らしく、そのとおりに止みました。気温が高かったのが幸い。

コースは、最初にスカイツリー方面に行き、そのあと東京ドーム経由で、神楽坂へ。神楽坂は外せません(ここは徒歩区間)。市ヶ谷に逆走してから、靖国通り、内堀通り、東京駅の北側にぐるっと出て、また有明へ。昨年よりは早く、15:30過ぎに着きました。

ゴール時には雨はすっかり止み、靴も乾いていました。どうなるかと思いましたが、ちゃんとゴールいたしました。結果オーライ!来年も懲りずに出ます。

FIFAワールドカップ2018最終予選 (2)

FIFAワールドカップ2018最終予選、第4戦のオーストラリア-日本(2016年10月11日)、自宅でビデオ観戦しました。すでに結果は1-1とわかっています。このグループ最強の相手に、アウェイで引き分けなので、現状では御の字?

直前に、プレミアのトッテナム-マンCの試合を観てしまったので、中盤のプレスがほとんどないように感じました。日本のプレスは、相手の直前で止まるんです。なので、相手は余裕でプレーができます。対して、トッテナムは、相手に突っ込んでいく。交わされても、すぐに別のが来る。なので、相手は余裕がない。

レベル的に、比較してはいけないのかもしれませんが、このあたりは改善の余地がありますね。オプティカルフローを検出して、定量的な分析が可能です。

FIFAワールドカップ2018最終予選

FIFAワールドカップ2018最終予選、第3戦の日本-イラク(2016年10月6日)、自宅で観戦しました。所用があり、帰宅したのが後半開始直前。前半までで1-0で勝っています。このまま逃げ切ってくれればよいとは思いつつ、そうはならないのが、いまの日本代表。

案の定、同点に追いつかれ、このまま終了か、と思われましたが、山口の劇的な勝ち越し点!

試合内容は、正直なところ、惨憺たるものでした。いまの代表は弱いです。組織的な攻め手がない。主力も精細を欠き、所属チームでは出られないのですから。ここが前回と、決定的に違います。

本日(2016年10月11日)のオーストラリア戦の結果にもよりますが、このままだとグループ3位となり、アジアプレーオフで勝ち、北中米カリブ海予選4位チームとの大陸間プレーオフで勝ち、辛くも本戦出場、と予想いたします。これでも甘いくらいです。

今後のマラソン予定 (24)

マラソン予定のアップデートです。前回と内容は変わりませんが、確定しました。

1)第17回東京夢舞いマラソン(フル、東京、2016年10月9日)←連れと
2)富山マラソン2016(フル、富山、2016年10月30日)←連れと

1)は三年連続の参加です。2)は初参加(というか、このマラソン自体が昨年から)。よい季節の北陸なので、楽しみです。

EURO2016

サッカーEURO2016、ポルトガルがフランスを破り、優勝!おそらく初めてですよね。

実は、地上波で放送されていることを知らないで(契約していない、スカパーかWOWOWだけでの放送と思っていた)、ずっと見逃していました。観たのは、準決勝のポルトガル-ウェールズから。これはかなり良い試合でした。

決勝は、フランス-ポルトガル。地元の利もあり、フランス有利だったのでしょうが、ポルトガルが1-0の勝利。朝4時からでしたが、私は朝はいつも早いので、これくらいは問題なし(深夜のほうがつらい)。最高レベルの試合を堪能いたしました。

軽井沢ハーフマラソン2016顛末記

先週(2016年5月22日)、「軽井沢ハーフマラソン2016」に参加してきました。3回目の参加です。前回同様、震災復興チャリティー枠。マークのシールを手の甲に貼りました。今回はうまく貼れなかった。場所が悪かった?

昨年、参加したときの記事はこちら(↓)です。

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1339.html

今回も、スタート直前に、<数学同好会>落合さんと会うことができました。前回は終了後、昼食をご一緒したのですが、今回落合さんは自前のプランがあるとのこと。私は、急遽大阪に向かうことになったので、では別々で、ということでしたが、終了後に落合さんから電話があり、計画が崩れたので昼食ご一緒しませんか、とのことでした。でも私は別プランが入ってしまったので、今回は残念ながら。でも、すぐに<数学同好会>があります。

タイムは、2時間切りは達成できず。気温が25度くらいに上り、沿道で倒れているひとが散見されました。健康にはくれぐれも気を付けないと。命にかかわりますからね。

さて、軽井沢から大阪ですが、ググると、まず東京へ戻れ、と出ます。こんなつまらないルートはないだろうということで、まず長野へ出て、そのあと「しなの鉄道」で名古屋へ。これは良かったです。景色が最高。お薦めの列車です。

今後のマラソン予定 (23)

久々に、マラソン予定のアップデートです。

1)軽井沢ハーフマラソン2016(ハーフ、長野、2016年5月22日)←単独
2)第17回東京夢舞いマラソン(フル、東京、2016年10月9日)←連れと
3)富山マラソン(フル、富山、2016年10月30日)←連れと

1)は決定です。2)と3)はまだ決定ではありません。エントリはこれから。3)は宿はすでに確保。

なでしこジャパン (3)

なでしこジャパン、リオ五輪、ちょっとやばいかも...

オーストラリア戦は、初戦ということや不運もあり、やむを得ないとしても、韓国戦は勝てました。最後の同点シーンは、非常に残念。

精神的な支柱がいないという感じですね。いまさらながら、澤の重要性を感じます。あと3戦、がんばっていただきたい。

ドーハの歓喜 (2)

「ドーハの歓喜」にかこつけて、なぜかYouTubeの「ドーハの悲劇」を観る羽目に...ウェブ広告に引っかかってきたような。

20年以上も前です。なので、いま観ると、はやり稚拙な感は否めません。終了寸前にもかかわらず、ボールキープに入らないで、攻めてしまって、簡単に相手にボールを渡していますからね。いまはこういうのはないはずです。レベルが明らかに上がりました。

試合終了後のスタジオの雰囲気は、葬式のように重いです。こういうときの生放送、出演者はつらいですね。

ドーハの歓喜

U-23アジア選手権準決勝(2016年1月26日)は、日本がイラクを2-1で下し、リオデジャネイロ五輪出場を決めました。6大会連続10度目。まことに劇的な勝利でした。

もちろん、これにかけて言われるのが、いわゆる「ドーハの悲劇」です。1993年10月28日。リアルタイムで観ていました。イラクの同点ゴールは忘れられません(特に、入るときのボールの軌跡...スローモーションのようだった)。

いろいろな偶然が重なるものです。勝ち越しゴールを決めた原川力は、ドーハの悲劇直前に生まれました。小説でもこううまくはいかない。

原川に間接アシストした南野が、影の立役者ですかね。

手倉森監督は、次期A代表監督の日本人最有力候補でしょう。今後の動向によりますが、もしや五輪終了後?

Admiral

私のサッカーの冬ウェアは、Admiralです。物持ちのよい私は、長年これを使っています。たしか20代のときからなので、もう30年くらい使っていることになります。

ところが、最近ウェア下のファスナーが調子悪くなってきました。そこで、下の買い替えを検討。というわけで、辻堂テラモのスポーツ店へ。

いろいろなメーカのものがあり、迷いましたが、数年前にランシューをUnder Armour(UA)にして、これが気に入ったので、今回もUAにしました。最近のものは素材の進歩で軽いです。購入したあと、実際にサッカーをして試しました。なかなかよい。

ところでAdmiralですが、このメーカはもう存在しないと思っていたのですが、まだちゃんとありますね。サイトを見ると、いまは一般向けのウェア(靴?)にシフトしているようです。経営上の戦略でしょうか。

ちなみに、このAdmiralのウェア、なんと日本製でした。これまでは気にも留めませんでしたが、いまは珍しいと思います。やはり当時の日本製は質が良かったというわけです。30年ももっていますからね。ちなみに今回のUAはベトナム製。

FIFAクラブワールドカップ (2)

FIFAクラブ世界一選手権、2015年の結末は、3-0で、バルセロナがリバープレートを下しました!

と言っても、実は所用があり、リアルタイムで観られませんでした。これから録画で見ます...

準決勝のバルセロナ対広州恒大、横浜でやるとは知らず、ちょうど試合前に新横浜駅で新幹線から横浜線に乗り換えたとき、人の山でビックリしました。観た人はうらやましい。

FIFAクラブワールドカップ

FIFAのクラブ世界一選手権、紆余曲折の末、現在(2015年)はなんと、7チームの参加です。誰もが観たいのは、もちろん欧州対南米ですが、いろいろな思惑が合体し、いまのシステムになったのだと思われます。

準決勝のひとつ、リバープレート対サンフレッチェ広島。昔は、南米No.1チームが、日本のひとつのチームと対戦するというのは、ちょっと考えられなかったのですが、いまは普通です。時代は変わった、というか、日本は強くなりました。結果は妥当ですが、なかなか頑張っていた。

ところで、サンフレッチェ広島と言えば、バルセロナでの経験(↓)。いまだに謎のできごとです。

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1332.html

第19回大阪・淀川市民マラソン顛末記

2015年11月1日、第19回大阪・淀川市民マラソン走ってきました(フル)。昨年に続き、3度めです。昨年の記事はこちら(↓)。

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1212.html

当日の朝、ホテルまで、中学時代の友人Kが来てくれました。私は中学は鹿児島でしたが(3年の3学期めだけ東京)、Kはいま大阪在住です。Kは当時、駅伝部、私はサッカー部でした。

一週間前は、雨の予想でしたが、それが徐々にずれてきて、当日はほぼ快晴。天気がよければ、あとはなんでもいいです。気持ちよく、完走しました。タイムは昨年と同じくらいです。

Kはゴールで待っていてくれて、帰りにビールで乾杯いたしました。キャッシュがなかったので、奢ってもらってしまった。次回返します。

御殿場時之栖シニアサッカー大会 (5)

恒例のスポーツイベント、「シニアサッカー大会(御殿場・時之栖)」ですが、2015年の今年は残念ながら、春(6/27-28)/秋(10/24-25)ともに不参加でした。週末の予定が、妙に立て込んでしまった...

それでも、秋のほうは、反省会(というか、単なる飲み会)に参加しました。大会二日目の夜、地元(私のではない、チームメイトの)の茅ケ崎のお店です。恒例のビデオ上映も、お店のモニタを借りて決行!私と言えば、参加していないので、何でも言えるわけです。普段はおとなしい私ですが、珍しく饒舌になってしまった。

会の最初に、チーム事務局長N氏より、これまでの通算戦績が発表されました。なんと、100試合近くやっています。結果はほぼ五分五分。ところで、N氏によると、残念ながら、2010年秋の戦績だけがわからない、とのことでした。そこで、過去のBLOG記事を調べると、以下にちゃんとありました。

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-239.html

たまには役に立つということです。
プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(横浜オフィス)
2011年11月甲南大学特別講師
2011年11月関西大学特別講師
2012年11月東京理科大学特別講師
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第二期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/三次元映像のフォーラム(幹事、監査)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)・力触覚の提示と計算研究会(委員)/ACM/SIGGRAPH(Professional Member)/情報処理学会(正会員、CVIM会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)/最先端表現技術利用推進協会(個人会員)/URCF(特別会員)

----------------

前職:/立体映像産業推進協議会(幹事)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード