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3Dデータの標準フォーマット

突然ですが、3Dデータの標準フォーマットって、いまはなんでしょう。

最近は、FBXを聞くことが多くなりました。FBXはFilmBoXの略です。3Dデータとは思えない名前ですね。Autodeskのproprietaryです。

でも、FBXって、もともとはモーションキャプチャ用データではなかったでしたっけ?気になって調べてみると、果してそうでした。Kaydaraというところが最初に開発しました。その後、KaydaraはAutodeskに買収された。

それから、OBJや3DSなどの、古いCG系フォーマットもいまだに登場しますね。簡単に読み込むことができるのが利点でしょうか。STLはちょっと簡単すぎる?

一世を風靡した、VRMLはどうでしょう。いまでも聞きますが、以前ほどの勢いはもちろんありません。かなり昔のことですが、某日経xxからインタビューを受けたことがあって、そのとき私は、「VRMLは流行る」などとのたまった。しかし、まったくそうではありませんでした。それで、もうインタビューは受けないと決めたのですが、その後はインタビューの依頼などはありませんでした。コイツの言うことはあてにならん、と思われたのでしょう。当たらない経済評論家みたいになってしまった。
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プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

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前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

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