FC2ブログ

Oculus Rift (2)

Oculus Rift Development Kit 2(DK2)、出荷されてしばらく経ちましたが、なかなか好評のようですね。ネット上のさまざまなニュースで見ます。当社も購入(私のクレジットで)。社内評価を経て、既にお客さんへの提案も進んでいます。

ところで、私のような古いヒトは承知でしょうが、1980年代後半に既にVR用のHMDはありました。VPL社のEyePhoneというモノです。これを体験した現役のヒトは少ないのでしょうが(戦争体験者のような...)、細かい話は抜きにして、結局のところ同じですね(ということを、先日の某研究会でのたまった)。

では、VPL社のものは、なぜダメであったのか。これは価格だと思います。なにせ、いまのOculusの百倍もしました。ただ、価格が原因というのはひとえに私見です。他の意見もあるはず(時代が早すぎた/解像度が悪すぎた/など)。ネット上でも議論されているのかと思ったら、これまで見たことはないです。はやり、EyePhone体験者が少ないということでしょうね。

だいたい、<アイフォン>と言えば、いまはiPhoneですからね...
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

---------------------

前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード