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立体協ラウンドテーブル

先日(2014年10月2日)の<立体協ラウンドテーブル>、盛況のうちに終了いたしました。事前の案内文はこちら(↓)。

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-1182.html

「世界から3Dエンスージストの集まるNSA、ISUの活動と、その3D上映について」と題して、関谷隆司さん(ステレオアイ代表)に仕切っていただきました。関谷さんが入賞された作品("Hyperlapse"、"Fireworks")も上映されました。クオリティ、高すぎです。

労作だったのは、"Geek like me"という作品。これは手書きのアニメを立体化したものですが、すごいです。どうやって作ったんだろう?と、誰もが思うわけですが、メイキングもそのあと上映されました。なんと、撮影したビデオを上向きのモニタで写し、その上に紙を置き、ひとコマずつ人手で写すのです(映像が紙に透けて見えるので、写せる)。そして、それをスキャンしてデジタル化する。手書きのコマ数は数千にもわたったそうです。このような制作方法を考える人はいるのかも知れませんが、実際にやってみる人は殆どいないはず。まさに、Geekであります。

それから、"Fractal Flame"という作品も、印象に残りました。フラクタルを使った立体作品のようですが、う~ん、どんな計算をやっているんでしょう?
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プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

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前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

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