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スター・ウォーズ/フォースの覚醒

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」、観ました!しかも、3Dと2Dの両方。臨場感の比較をしたかった。

結論としては、明らかに3Dのほうが臨場感がありました。これが最初にわかったのが、冒頭の予告編です。

「ザ・ウォーク」という、とんでもない映画の予告編があったのですが、3Dだと、これが背筋が寒くなる感触がありました。しかるに、2Dだとそれはなかった。3Dだと効果が違うのです。

ただ、これについては「実験屋さん」は待ったをかけるでしょう。最初に観たのが3Dなので、2Dを観たときは、すでにその知見がありますから、「慣れていた」、というわけです。なので、2Dを観てから3Dを観るという実験もすべきだという理屈です。

でもこれもおかしくないですか?二回目のセットはすでに知見がありますからね。では、人を変えて比較する。でも、これも、人が違うので個人差があります。結局のところ、きちんとした実験はできないのでは?

あ、「スターウォーズ」の話が、予告編の話になってしまいましたね。もちろん、本編も、3Dのほうが迫力ありました。
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プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

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前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

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