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Mathematics for 3D Game Programming and Computer Graphics (5)

Eric Lengyel, Mathematics for 3D Game Programming and Computer Graphics, Third Edition, 2011.

再開しました!ハードカバーの分厚い、しっかりとした本です。読み応えあり。3DCG系書籍では、ベストのひとつですね。

Chapter 8、'Visibility Determination'、ですが、この内容はヘビーです。8.1は、バウンディングボリュームの構成法('Bounding Volume Construction')、8.2は、それに対するテスト法('Bounding Volume Tests')が記されています。ボリュームの種類は、ボックス/球/楕円体/円柱(Box/Sphere/Ellipsoid/Cylinder)、です。

記述は数学的に明快です。これを習得すれば、このテーマでは、他の資料を参考にする必要は、ほとんどないでしょうね。お薦めです。
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プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

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前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

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