FC2ブログ

回転運動の謎

物理における回転運動、悩みの種です。

二次元の場合は、複素数を使うとクリアです。なぜかというと、rとθがきれいに分離されるのです。つまり、

r = re --- (1)

とすると、

r' = r'e + irθ'e = (r' + irθ')e --- (2)
r'' = {r'' + i(r'θ'+rθ'')}e + iθ'(r' + irθ')e = {(r'' - rθ'2) + i(rθ'' + 2r'θ')}e --- (3)

遠心力も、コリオリの力も、方向付きで出ます。

しかるに、三次元の場合は、上記に相当する、うまい記法がない(ような気がする)。eの微分が、θ'の外積、に置き換わると考えればよいのでしょうが、二次元ほどきれいではないですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

---------------------

前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード