FC2ブログ

家ネコ「めい」

当家のネコ「めい」が亡くなりました。2017年2月1日夜(2日早朝)。享年12。

2005年末に当家に来ました。捨てネコで、動物病院に拾われたのを、引き取りました。生年月日は2005年9月9日。月日は私と同じです。でも、捨てネコなので、正確にはわかりません。病院が推定で付けた日付です。

これまで元気だったのですが、昨年2016年末から、身体に腫瘍ができてきて、痩せ始めました。最初に気付いた腫瘍は、眼の渕ですが、病院の先生曰く、眼にできた腫瘍はほとんどが悪性とのこと。でも、正確に判断するためには、大学病院(日大)でCTを撮る必要がある、とのことでした。一度は予約しましたが、日に日に弱り、検査前の絶食に耐えられそうにないので、思案の末キャンセル。

動物病院へは数日に一度、検査や栄養投入に行ったのですが(連れと娘がやった)、これにもめいは疲れ果てているようでした。そこで家族で話し合い、(恩恵はあるかも知れないけれど、)無理な通院はもうやめて、寿命が来たのだと思い、見守ることにしました。めいもそれを望んでいるようでした。最後の数日はほぼ食べなくなりました。

排泄だけは、フラフラしながら、トイレに行きました(数回失禁)。最後の夜は、それまでひとりコタツの中で寝そべっていたのを、最後の気力で、一番面倒を視た、連れのフトンの上に行き、何度か小さく啼いたあと、そこで動かなくなりました。自ら死に場所を選んだようでした。

美しい最後でした。私も見習いたい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

---------------------

前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード