VRとAIが拓く新たな3Dの世界へⅡ

昨日(2018年6月27日)、3D合同シンポジウムが開催されました。東京国際フォーラムにて。

テーマは、「VRとAIが拓く新たな3Dの世界へⅡ」、というものです。副題は、「新しい映像情報メディアにおけるディープラーニングの可能性」。

内容は充実していました。ひとつだけご紹介します。

バンダイナムコさんのプレゼンは、おふたりで登場。漫才の掛け合いみたいです。固い話を聴く機会の多い私は、最初は様子見でしたが、さすがゲーム業界のかた、人を引き込みます。VRゲームの実績を話されましたが、長年VRをやっている私にとっても、ゲーム業界の知見は重要です。さすがです。

聴いていて思い出したのが、SEGAのCrypt。東京ジョイポリスに設置されていたCAVEタイプのアトラクションです。1996年オープンで、直後に行きました。これが素晴らしい出来で、CGと分かっていながら、とんでもなく怖かった。関連の古い記事はこちらです。

http://kanouy3dinc.blog129.fc2.com/blog-entry-72.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(横浜オフィス)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM・SIGGRAPH(Professional Member)/情報処理学会(正会員、CVIM会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)/URCF(特別会員)

----------------

前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード