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Introduction to Algorithms (10)

"Introduction to Algorithms 3rd edition (2009)"、第6章はHeapsortです。

Heapsortには思い出があります。社会人になりたての頃、数学セミナー増刊に、データ構造とアルゴリズムに関する特集があり、そこにHeapsortが紹介されていました。こんな面白いものがあるのかと、すぐに実装し、動かしてみました。

同時に、Quicksortを知りました。同書の第7章にも紹介されていますが、当時はK&Rの"The C Programming Language"のコードを実装しました。

それで、両者の実行速度を比べてみたわけですが、HeapsortはQuicksortに勝てないんです。悔しい思いをしました。

いまやってみると、私のノートPCで、データ数100,000のとき、Quicksortは78msec、Heapsortは297msecでした。実行のたびにばらつきがありますが、QuicksortのほうがHeapsortよりも、3-4倍速いです。オーダは同じなので、比例定数の差ですね。
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プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM・SIGGRAPH(Professional Member)/情報処理学会(正会員、CVIM会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)/URCF(特別会員)

----------------

前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

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