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円偏光の謎 (2)

円偏光というのは、光が進む方向に垂直な面で、以下の振動として表されます(振幅は正規化)。

X=cos(ωt) --- (1)
Y=sin(ωt) --- (2)

これは、左回りですね。右回りにしたいときは、たとえば、

X=cos(ωt) --- (3)
Y=-sin(ωt) --- (4)

これはよいのですが、この旋回速度(?)は、ωに比例しますね。つまり光の振動数です。しかるに、光の振動数というのは、光の色で連続的に変わりますから、さまざまな旋回速度を持つ光の集合体(?)が、バラバラに旋回している、ということですね。この状況はかなり不思議な気がしますが、どなたかこれを可視化していただければありがたし。少なくとも、よく見られる、ひとつの矢印がくるくる回っているという、生易しいものではないと思います。
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プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

---------------------

前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

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