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Generative Adversarial Networks

Generative Adversarial Networks(GAN)、Goodfellowらによる、オリジナル論文(NIPS'14)を読みました。さまざまな生成モデルの中でも、いま最も研究が進んでいるものです。

読後の感想です。まず、このような仕組みをよく考えたな~と思いました。原理は単純なので、いわゆる、コロンブスの卵的発想?収束の証明があるのですが、数学的で、よくわかりませんでした。

Goodfellowによる、NIPS'16のチュートリアルもネットで取れます。これは読みやすいです。

Variational Autoencoders(VAE)もそうなのですが、いまや、MCMCは嫌われていて、これの使用を回避するのがウリとなっているようです。MCMCが登場したときは、ベイズ統計の「救世主」と言われたので、隔世の感があります。
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プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員、CVIM会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)/URCF(特別会員)

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前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

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