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立体映像の圧縮方式

立体映像は、左右の映像でかなりの相関がありますから、いろいろと<圧縮>ができそうですね。MPEG4-MVCという規格があって、これは本来2倍となるところが、1.5倍程度になるそうです。でも、詳しいことは知りません。

先日の立体協ワークショップ(2010年11月25日)でトプコン殿のご講演を聴いていたところ、立体画像のrectificationの話がありました。つまり、2枚の左右画像を、きちんと立体視できるように、アラインメントを整えるわけです。そうすると、たとえば左目画像のある水平線上の点は、右目画像の同じ水平線上に対応点が載るわけです。

以前から考えていたのですが、これを立体映像の圧縮方式に取り入れられないのでしょうか。私見では、立体映像が見づらい大きな原因のひとつに、上下のズレがありますが(特に実写の場合)、この圧縮方式によれば、圧縮した時点で、このようなズレはなくなるわけです。それとも既にMPEG4-MVCに入っている?
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プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

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前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

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