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Polygonal Techniques

3DCG系をやっていると、どうしてもポリゴンベースの処理の話が出てくるのですが、この分野のきちんとした書物というのは、意外にないですね...

"Real-Time Rendering 3rd edition (2008)"の12章に、"Polygonal Techniques"というのがあります。この章はそれほど内容が深いわけではないので、ちょっと難しいことをやろうとすると、個別の文献にあたらないといけません。これが面倒くさいわけです。もう少し整理され、しかも(ポインタ集ではなく)自己完結的なマテリアルはないのでしょうか。

ちなみに、ポリゴン系で、誰もが知っているようなアルゴリズムって、もしや、marching cubesだけ?これは、1987年発表と、かなり古いですね(パテントは切れたのだろうか?)。まあ、もっとあると思いますが、自由曲面分野に比べると、統一的な理論背景がないという印象がありますね(私だけだろうか)。

要するに、自由曲面分野での、Farin著、"Curves and Surfaces for Computer Aided Geometric Design"や、Piegl&Tiller著、"The NURBS Book"のようなレベルのもので、ポリゴン系に特化したものがないのかな~ということです。イメージとしては、たとえば、"Symposium on Geometry Processing"という専門の国際会議がありますが、この中の良質でかつ実際的なものを、初級者~中級者のためにまとめたようなものです。分筆だと、どうしても個別研究の寄せ集めになるきらいがあるので、単一著者だといいですね。ちょっと贅沢ですか。
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プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員、CVIM会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

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前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

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