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線型代数入門

三次元空間の幾何学というのは、突き詰めていくと結局のところ、点/直線/平面に対する計算ですね。

ちょっと関連の計算をしていて、私の線型代数のバイブル、齋藤正彦先生著「線型代数入門」第1章<平面および空間のベクトル>をおさらい。この本は、私が大学教養過程のときの線型代数教科書で、ここで三次元空間のベクトル計算を、初めて習ったのでした。これまではややこしい計算でなければ解けなかったのが、こんなに簡単に解けるんだ、と眼からウロコ!

いま見ても、よく整理されていると思います。私の持っている版は1966年のもの(著者35歳!)ですから、約半世紀前ですね。いま出ているのは、1996年のものですが、内容に変わりはないみたいです。30年経って再版となっても、内容が変わらないというのは見事です。

空間のベクトル計算をしている人で、どうもしっくりこないとか、もっとよい計算方法があるのでは、などとお悩みの人は、ぜひ一度トライしてみてください。内積の使いこなしがカギです。
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プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

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前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

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