FC2ブログ

横山幸雄ショパン・ピアノソロ全212曲演奏会 (3)

先日(2011年5月3日)、横山幸雄氏による、<ショパン・ピアノソロ全212曲演奏会>に行ってまいりました。東京オペラシティ・コンサートホール(西新宿)にて。私のGW唯一の道楽です。朝8時に始まり、予定通り、翌日深夜2時、めでたく終了いたしました。ギネスの認定式もありました。演奏時間は、のべ18時間。休憩を除くと、正味14時間なり。会場を後にしたのは、深夜2時30分でした。

124曲目のスケルツォ第2番をなぜか飛ばして、前奏曲にいってしまった他は、完璧にプログラムどおりの、on scheduleでした。スケルツォは、そのあと148曲目にちゃんと弾きました。うっかりしたのか、これも計画に沿ったものなのかは不明です。

しかし、横山幸雄という人は、超人ですね。他の人で、こういうことができる人は、果たしているのでしょうか?全てを暗譜する記憶力と、もちろんそれが完璧に弾ける技術、更にはそれを一日で弾くという、気力・体力がなくてはなりません。それから、氏が奏破後のインタビューでおっしゃった、「企画しているときがもっとも楽しい」ということで、企画力も必要ですね。

今回は、未発表曲も多く含むということで、知らない曲も多かったので(最初の知っている曲は、31曲目)、さすがに、ところどころで眠たくなりました。でも、非常に贅沢な一日。滅多にない貴重な経験をさせて貰いました。

ショパンも、自身の没後160年にもなって、おそらく彼に全く縁のなかった極東の日本で、自身の全てのピアノ曲を一日で演奏するイベントが行われたなどと聞いたら、ビックリするでしょうね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

---------------------

前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード