FC2ブログ

Cachaça

(古き良き時代のプログレネタです。ご興味ない方は無視してください!)

1970年代前半(中学~高校)、YESに入れ込んだ私は、1985年ラフォーレ赤坂で行われた、MorazとBrufordのコンサートに行ってまいりました。そのライブ音源は、すぐにFMで流れたので、テープに録り、大切にしていました。それこそ何度聴いたことか...

その中でも、私が気にいった曲があるのですが、曲名がわかりません。MorazとBrufordは、二枚のスタジオ録音を1983年と1985年にCD発売していますが、この中にはなぜか収録されていませんでした。

そうしているうちに、私がamazon.co.jpに書いた、上記CDの評に埋め込んだ疑問に対し、親切に答えてくれた人がいて、その人によるとその曲は、Morazによる1976年発売のソロCDに入っている、とのことでした。早速購入!

これで、私が長年探し求めていた曲の名前は、やっとわかりました。"Cachaça"という名前です。意味不明ですが(どうもポルトガル語らしい)、それはどうでもいいとして、確かに旋律は同じであります。でも、アレンジが全く違います!こりゃ~別の曲だ。私はライブのヤツを聴きたいのです。

そのうちに、大切にしていたテープもどこかに行ってしまった...だいたい、テープを持っていても、再生する機器が既にありません。

諦めかけていたところに、ネット上で、1985年ライブがCDで発売された、という記述を見つけました。探してみると、たしかに2009年に、"In Tokyo"というタイトルで発売されていました。

さて、既に慎重になっている私は、今回はすぐに購入することはしません。"In Tokyo"に"Cachaça"が入っていなければ、購入する意味がないのです。どういうわけか、amazonには曲目リストがアップされていないので、ネットでいろいろと調べました。「ライブで演奏した曲全てが入っているわけではない」とか、「全曲がスタジオ録音からのもの」などという、購入に否定的となるような情報がありましたが、最後に遂に、「"In Tokyo"に"Cachaça"が収録されている」、という記述を見つけました!長年探し求めていた宝物を発見した、という気分でしたね。

長くなりましたが、というわけで、MorazとBrufordの"In Tokyo"、お薦めいたします!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今度、聴いてみます。
ちなみに、FM放送の録音のことを「エアチェック」と言ってませんでしたか?死語でしょうね、きっと。

No title

実は、この言葉を使おうと思ったのですが、通じないといけないのでやめました。正しい英語かどうかもわかりませんし。

Cachaça

Cachaçaは、ポルトガル語です。
ブラジルの、サトウキビを原料とした蒸留酒のこと。
Wikipedia日本語にもありますので参考にどうぞ。
ちなみに、砂糖とレモンを入れてレモンをつぶし、氷を入れて飲む
のが代表的。とっても飲みやすいけど濃いのでご注意。

No title

記事を書いたあと、Wikipediaで調べました。ポルトガル語ということで、実はコメントをいただけるのではと、期待していました。どこかで飲めるところはありませんか?

Cachaça 2

Cachaçaは、caipirinhaとして飲むことが多いです。
ブラジル料理店なら、多分何処でも飲めますョ。
但し、(そんなに多くのお店で飲んだ訳ではないですが)良し悪しはありました。

ちなみに、元の話題Cachaça Moraz/Bruford は歌詞もリズムもブラジルとはあまり関係ないようですね。
ブラジルとそこのお酒をイメージして作られたのかな?
プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第四期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(委員)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

---------------------

前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード