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3D映像産業振興協議会

先日(2012年7月19日)、「3D映像産業振興協議会」の総会があるというので、行ってまいりました。立体協を代表してまいりました(立体協は正会員)。ちなみに、立体協の正式名は、「立体映像産業推進協議会」ですから、かなり名前が似ていますね。「3D映像...」は、一般財団法人デジタルコンテンツ協会殿が、2011年6月に立ち上げられたものです。3D=立体、ですが、<振興>と<推進>の違いはなにか?

講演会において、中国の3D映像の状況について、パナソニック殿とソニー殿が講演されたのですが、これは面白かったです。これによると、中国ではかなり3D映像が広まっていて、3Dテレビもそれなりに売れているようです。まあ、人口が多いですからね。映画館も、3D上映できるところが増えてきたようです。それにしても、アバター3Dの興行収益には目を疑いました。日本とはケタが違いますね。

中国的?だったのが、3D映画の海賊版の話。あるサイトには、軒並み世界中の3D映画が揃っていて、ダウンロードできるとのことでした。聴いている方も、これには苦笑い。
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プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

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前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

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