FC2ブログ

Unity

遅ればせながら、当社でもUnityを使い始めました。Unity Technologies社(この会社の国籍はどこなんだろう?)の製品で、以前から定評のあるものですね。ユーザさんも多いのではないでしょうか。

当社ではこれまで使う機会がなかったのですが、某プロジェクトでほぼ必然的に使うことになりました。

さて、誰にやってもらおう?私のポリシ(のひとつ)は、「好きこそ物の上手なれ」。つまり、興味をもってやってもらいたいな~と思いました。そこで、それとなく社内メールを打ってみました。すると、Unityに興味を持っている人が、思いのほか多いことがわかりました。ちょっと嬉しい。

結局、Unity使いはTさんになったのですが(プロジェクト編成は私の裁量ではない)、Sくんもかなりやりたかったようで、「非常に残念!」と言っていました。先日、プロジェクトのキックオフで大阪に出向いたのですが、その前夜にSくんを誘って、残念飲み会をやりました(キャベツ食べ放題の店)。割り勘だったけれど。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もともとはデンマークのコペンハーゲンの会社でしたよ。いまはサンフランシスコみたいですね。

No title

そんなこと言ってくれてましたよね。購入のときHPを見たら、アメリカになっていたので、あれっと思ったのです。最近のIT企業は、HQなんてどこでもよいわけですね。

No title

ずっと前の記事で恐縮ですが,夏のオープンキャンパスで小学生向けにUnityを使ったゲームを作りました.(あんまりいろんな人が見てくれてないのがさみしいのですが.)

http://www.youtube.com/watch?v=OhqK762ytZ8&feature=plcp

ほとんどの部分を作ったのはお世話になる可能性が極めて高いD君です.

No title

ホントですね。当面はUnityがデファクトでしょうか。物理エンジンも使っていますね。
プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

---------------------

前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード