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ものつくり大学非常勤講師 (2)

本日(2013年10月1日)は、ものつくり大学の講義「CGプログラミング」第二回です。

今日は、3次元座標変換(つまり4x4行列による変換)についての説明、およびそれのOpenGL実装です。これまで使っていた資料を今回改訂してみました。4x4行列の説明は難しいですね。大学教養の線型代数でも教えない内容が含まれていますから。

日進月歩の3DCG技術において、当初から不変のもののひとつが、4x4行列を用いた座標変換です。今後もこれの代替はちょっとないでしょう(GAが候補だったかもしれないが)。だから、3DCGにおいて極めて重要なテーマであります。
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プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

---------------------

前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

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