FC2ブログ

半沢直樹

ほんの少し前まで、「半沢直樹」って、知りませんでした。電車の吊り広告などに出てきて、先日の参院選で通った、話題の議員さんかなにかと思っていました。

実体を知るにつけ、テレビドラマを見なければ、と思い、途中から見だしました。後半からですね。これは面白い!民放のドラマを見るのは久しぶりです。

さて、最終回。裏番組のNHKで「神の数式」をやっていたので、それをリアルタイムで見ました。「半沢」は毎週録画をセットしているので、あとでじっくり見ようという魂胆です。

さて、録画を息子と見始めました。役員会の席上、半沢が大和田の不祥事を暴露する説明を行っているとき、録画の再生終了。えっ、なんで?最終回は時間の枠が拡大していたのですが、我が家のおバカな録画機は、これに対応していなかった。というわけで、最も盛り上がるクライマックスシーンを見逃した、というわけです。

現時点で未だ見ていません。連れが別の部屋でリアルタイムに見ていたので、一応オチは知りました。でも、やはりモヤモヤがあるので、池井戸潤の原作「オレたち花のバブル組(2010)」を読んでみました。

これは楽しく読めました。ドラマは細部を除けば原作にほぼ忠実ですね。ドラマでの半沢の出向話は意外だったようですが、原作ではさほどの違和感はありません。要するに、組織が如何に不条理かということことを描きたかったわけですから。勧善懲悪ではないのです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

加納裕(かのうゆたか)

Author:加納裕(かのうゆたか)


[略歴]
1983年3月東京工業大学工学部機械物理工学科卒業
1983年4月(株)図研入社
1987年1月同社退社
1987年2月(株)ソリッドレイ研究所を6名で設立、取締役
1994年3月同社退社
1994年4月(株)スリーディー入社
1996年10月同社取締役
1999年12月上海大学兼務教授
2002年10月同社代表取締役
2009年9月ものつくり大学非常勤講師~現在
2009年10月同社代表退任/退社
2010年1月ソフトキューブ(株)入社~現在(技術顧問)
2017年4月湘南工科大学非常勤講師~現在


[業界団体・学会活動]
電気学会・第三期次世代インタラクティブディスプレイ協同研究委員会(幹事)/最先端表現技術利用推進協会・アカデミック部会(旧:三次元映像のフォーラム)(副部会長)/日本バーチャルリアリティ学会ハプティクス研究委員会(委員)/ACM(Professional Member)/情報処理学会(正会員)/3Dコンソーシアム(賛助会員)/URCF(特別会員)

---------------------

前職:立体映像産業推進協議会(幹事)/日本バーチャルリアリティ学会・論文委員会(委員)/3DBiz研究会(個人賛助会員)


[資格]
TOEIC805点
数学検定1級(数理技能)
中型・普自二免許
サッカー4級審判員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード